Memo

2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03
02.27 Mon

オキザリスの花


紫色の葉っぱがあまりきれいじゃなかったので花のみです。

02.16 Thu

シンビジューム



02.09 Thu

ラナンキュラス


別名 はなきんぽうげ

02.05 Sun

シクラメン


12月に手に入れた”シクラメン”

DSC_0324_(2)_convert_20170205131759.jpg
二ヶ月ほど楽しませてくれました。
02.02 Thu

今シーズン最後の霜の華

YouTubeをみ過ぎると制限の掛かる(がっかりな)パソコンなので
更新できずにいました。



DSC_0306_convert_20170202164214.jpg

DSC_0303_convert_20170202164343.jpg

DSC_0322_convert_20170202164023.jpg

これからは少しずつシバレも弱くなってきます。
なので霜の華の写真UPもこれが最後になります。
来シーズンもまた色々工夫し、面白く美しい霜の華を撮りたいと思います。

季節が変わって、次は庭の花が楽しみですね。
その季節が来るまでは きっと私はお花屋さんの前でウロウロと・・・・・



01.21 Sat

今朝の霜の華

今朝は意外にしばれていたのですね。 
いつもなら しばれる予報の時には前もって準備(湯気のたつお湯を置いて)を
しておくのですが、昨夜は怠ってしまいました。
でも、範囲は狭かったけど華は咲いていました!


DSC_0296_convert_20170121134053.jpg

DSC_0289_convert_20170121134009.jpg

DSC_0280_convert_20170121133830.jpg

DSC_0275_convert_20170121133731.jpg

霜の華が咲く条件。
何と言っても夜から明け方の気温が低い事。
最低気温が-10℃以下なら確実ですが
ガラスの内側に霜が着くので室内が暖かいと融けてしまいます。
あと、窓に汚れと蒸気が残っている事。
ただ、汚れの程度はわかりません。

昔、昔、子供の頃に住んでいた家の玄関の窓には
クジャクの羽のようなゴージャスでダイナミックな霜の華が
咲いていました。
今思えば、あの窓は相当汚れていたような気がします........

なので今年は玄関フードの窓は拭きません.........試験的にネ




01.16 Mon

ハボタン

お正月に飾った”ハボタン”がドライになってはらはらと落ちてきた。
色も形も面白いので細い針金を通してみた。
DSC_0266_convert_20170116172044.jpg
こういうのって捨てられないのよね~。
01.14 Sat

水仙

”霜の華”を楽しみながらも春を待つ、、、
やっぱり花屋さんの前は素通りできません。鉢物の”すいせん”です。
DSC_0224_convert_20170114155336.jpg

DSC_0156_convert_20170114155235.jpg
フォトコレクションの「補正」と「調整」が更新されてて
なんかいい感じです。
課題のピンボケも目立たないワ...



01.14 Sat

今朝の霜の華

今朝も楽しみました。


DSC_0255_convert_20170114144710.jpg

DSC_0252_convert_20170114144740.jpg

DSC_0245_convert_20170114144816.jpg

DSC_0239_convert_20170114144928.jpg

DSC_0235_convert_20170114144958.jpg

DSC_0230_convert_20170114145101.jpg

どんなものかと昨日、日中にガラスについた蒸気を拭ってみました。
拭いた跡に新しい形の霜模様もでき、なかなか面白いですね。
さて、明日の気温は?




01.13 Fri

本日の霜の華

DSC_0215_convert_20170113171610.jpg

DSC_0196_convert_20170113171530.jpg

DSC_0164_convert_20170113171444.jpg

DSC_0134_convert_20170113171342.jpg

しばれる日が続きます。
明日の朝も楽しみ~