Top Page > 畑情報

Memo

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
10.19 Sat

畑情報

今年の畑の収穫は去年と同じでヤーコンと茗荷が豊作でした。
特にヤーコンは苗作りからなのでちょっと嬉しい。

なんとも残念なのはここ数年不作の枝豆。
今年こそ例年の量を取り戻そうと初めて枝豆用の肥料を
施してみたのですが、、、最悪の結果に(涙)
背丈ばかりひょろひょろとのび、着花はなんと9月に入ってから。
その後もさやはまばらで一向に膨らみません。
もうこの気温では成長も見込めないから、今日、
引っこ抜いてやりました!!
P2013_1018_134735.jpg
写真の矢印の先がかろうじて食べられそうな鞘です。
蒔いた種の数と同じかも、、、とほほです。
あ、それと去年はもてあますほど生ったズッキーニは今頃一本のみの
収穫。なんなのよいったい!?

だから今日は「よし、来年はもうヤーコンと茗荷だけの畑にしよう!!!」
と、決心したのです!

でもたぶん、懲りずにまた枝豆植えると思うけど・・・
05.04 Sat

畑情報 ヤーコンの苗作り

DSC_0593_convert_20130429111337.jpg
今年も無事ヤーコンの芽が出てきた♪
04.21 Sun

今年初の畑情報

窯小屋周辺の雪もすっかり消えて、
DSC_0573_convert_20130421161131.jpg
今日は畑から越冬にんじんを掘り出してきました。
みずみずしくて美味しいのよ~
DSC_0574_convert_20130421161225.jpg
どぎつい色あいのルバーブの芽も出ました。

01.18 Fri

しまった!


籾殻に入れて保存していたヤーコンを凍らせてしまった。
今年は寒すぎる、、、残念。
10.30 Tue

「コクワ」 じゃなかった、、

P2012_1030_125258.jpg
動物のオトシモノから大きくなった木、お向かいのおじさんが
「コクワだ」というから密かに(かなり)期待していたのだけれど
ようやくひとつ実をつけ、、、判明しました。
P2012_1030_124914.jpg
これはつるうめもどきです。
。。。いえがっかりなんかしてませんとも。つるうめもどきでももいいですよ。 
花入れを制作している私ですからね。

P2012_1030_130100.jpg
畑はもうおしまい。
今年の出来は例年通りいいもの(みょうが、やーこん、にんじん等)
だめなもの(最近えだまめが良くないのだ、生姜はやっぱり大きくならないワ)
半々でした。



10.17 Wed

花桃の実

P2012_1014_130359.jpg
また半分以上採りそこなってしまいました。
今回はおそらく数日前の強風のせいでしょう。
今年も私は、そしてカラスもがっかりです。

それでも収穫できた分を35度の焼酎3.6ℓにしっかり漬けました。
ほのかに桃の香りのする果実酒は来年のお楽しみです。

お隣で畑をやっているSさんが言いました。
「20度でなく35度の焼酎で漬けたら10年は持つよ」って。
え~10年?全然持たないでしょ。。。。。ねぇ

でも10年熟成させた花桃酒、さぞかし美味しいでしょうね。


08.22 Wed

畑情報 ズッキーニ

P2012_0822_122501.jpg
ズッキーニ、たった一株しか植えてないのに次々と生っていきます。
採り忘れるとびっくりするくらい大きくなるのです。
(直径10cm×長さ4,50cmにはなる)
収穫の度、親戚やご近所さんにも届けていましたが、最近はやんわり断られます、、、

サッといためてスープにしたり、ラタトゥイユ、カレーやチャーハンに
いれてみたりと思いつく限りのレシピで食べているのですが
ズッキーニの繁殖力にはかないません。

まだまだ採れそうだけど、、、ズッキーニはもう食べたくなーい

05.25 Fri

畑の様子

DSC_0378_convert_20120524113957.jpg
奥からねぎ、三つ葉、韮、ニンニク、ラッキョウ、ほったらかしでも
なんとかなる ずぼらな私むきの野菜です。
DSC_0370_convert_20120524113727.jpg
ルバーブの花。よーく観るとピンクの小さな花が開いてます。
先日、赤い茎をジャムにしました。一番採りは色も香りも抜群です。

DSC_0377_convert_20120524113842.jpg
ホップ(たぶん)なかなか大きくなりません。
DSC_0376_convert_20120524113803.jpg
これはなんだろう?ぶどう?判明するまでそこに置いといてあげる。



10.31 Mon

秋晴れ

昨日はファイターズがCS戦惨敗のせいでがっくりの一日でしたが
今日は朝から気持ちのいい秋晴れ!
おかげで気分も上昇、今年最後の収穫に大曲の畑へ行ってきました。
DSC_0416_convert_20111031133423.jpg
収穫とはいえないような情けない大きさの生姜。
たね生姜より小さいとは笑ってしまうねぇ

DSC_0417_convert_20111031133343.jpg
ヤーコンもいつもの3/1位の大きさです。
いずれも栄養不足なんですね。いつものことですが、、、
でも味は悪くないはず、食すのが楽しみです。

DSC_0427_convert_20111103131250.jpg
お隣さんの山吹の黄葉が美しい!!

こんな日は一日中 森の中で過ごしたいなぁ~

08.01 Mon

畑情報

大工仕事を優先しているから畑仕事は手抜きと
言うわけでもないのになぜか
いつものくらかけ(枝豆)やトマト、さんざん自慢していた
種芋越冬成功のヤーコンは成長が著しく悪い。
DSC_0080_convert_20110801102244.jpg
これはようやく芽が出た生姜。春に種生姜をみつけて
張り切って植えたものの、たった5本しか芽が出ていない。
種生姜、980円もしたのになぁ、、、

そんなさみしー畑ですが、いくつか楽しみなのもあります。
DSC_0078_convert_20110801102150.jpg
かぼちゃ!!直径10センチくらいのがゴロンとひとつ。
小さいものもいくつかついています。たのしみ、たのしみ。
DSC_0086_convert_20110801102403.jpg
それと! はじめてのらっきょう。たくさん採れて!

これですこしなぐさめられたかも。。。 単純?