Top Page > その他

Memo

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
02.02 Thu

今シーズン最後の霜の華

YouTubeをみ過ぎると制限の掛かる(がっかりな)パソコンなので
更新できずにいました。



DSC_0306_convert_20170202164214.jpg

DSC_0303_convert_20170202164343.jpg

DSC_0322_convert_20170202164023.jpg

これからは少しずつシバレも弱くなってきます。
なので霜の華の写真UPもこれが最後になります。
来シーズンもまた色々工夫し、面白く美しい霜の華を撮りたいと思います。

季節が変わって、次は庭の花が楽しみですね。
その季節が来るまでは きっと私はお花屋さんの前でウロウロと・・・・・



01.21 Sat

今朝の霜の華

今朝は意外にしばれていたのですね。 
いつもなら しばれる予報の時には前もって準備(湯気のたつお湯を置いて)を
しておくのですが、昨夜は怠ってしまいました。
でも、範囲は狭かったけど華は咲いていました!


DSC_0296_convert_20170121134053.jpg

DSC_0289_convert_20170121134009.jpg

DSC_0280_convert_20170121133830.jpg

DSC_0275_convert_20170121133731.jpg

霜の華が咲く条件。
何と言っても夜から明け方の気温が低い事。
最低気温が-10℃以下なら確実ですが
ガラスの内側に霜が着くので室内が暖かいと融けてしまいます。
あと、窓に汚れと蒸気が残っている事。
ただ、汚れの程度はわかりません。

昔、昔、子供の頃に住んでいた家の玄関の窓には
クジャクの羽のようなゴージャスでダイナミックな霜の華が
咲いていました。
今思えば、あの窓は相当汚れていたような気がします........

なので今年は玄関フードの窓は拭きません.........試験的にネ




01.14 Sat

今朝の霜の華

今朝も楽しみました。


DSC_0255_convert_20170114144710.jpg

DSC_0252_convert_20170114144740.jpg

DSC_0245_convert_20170114144816.jpg

DSC_0239_convert_20170114144928.jpg

DSC_0235_convert_20170114144958.jpg

DSC_0230_convert_20170114145101.jpg

どんなものかと昨日、日中にガラスについた蒸気を拭ってみました。
拭いた跡に新しい形の霜模様もでき、なかなか面白いですね。
さて、明日の気温は?




01.13 Fri

本日の霜の華

DSC_0215_convert_20170113171610.jpg

DSC_0196_convert_20170113171530.jpg

DSC_0164_convert_20170113171444.jpg

DSC_0134_convert_20170113171342.jpg

しばれる日が続きます。
明日の朝も楽しみ~



01.06 Fri

続 霜の華


二日前の霜の華。
シバレが弱かったので花はあまり咲かなかったワ、、

霜の”花”を”華”に変えることにしました。
サイトを色々見ると〝華”の方がいいように思いますので。

さて、今シーズンは何度”華”を咲かせてくれるのかしら。

12.25 Sun

続 霜の華

DSC_0082_convert_20161225145902.jpg



DSC_0072_convert_20161225150740_convert_20161225153848.jpg

DSC_0086_convert_20161225150621_convert_20161225154123.jpg

DSC_0077_convert_20161225153012.jpg

DSC_0066_convert_20161225150340.jpg

12.16 Fri

霜の華


今朝はしばれましたね。
玄関フードの窓に霜の華が咲きました。
DSC_0037_(2)_convert_20161216155418.jpg

目指す霜の華はもっともっとダイナミックな華です。
果たして今シーズン、お目にかかれるかどうか?


11.27 Sun

冬の窓に霜の花


まだ11月だというのに、先日は2日連日の真冬日。

温室(と言えるような規模ではないのですが)の窓に
霜の華がつきました。
色々な条件が揃わなければ窓に霜の華は咲かないのです。
が、果たしてこれから期待できるような美しい華が咲くかどうか、、、
背景も光線もよろしくない場所だしねえ、、、

ところでこの現象の正式名はなんというのでしょう?
02.07 Fri

しばれ模様再び

しばれる日が続いています。
DSC_0223_convert_20140207093717.jpg

DSC_0227_convert_20140207093804.jpg
大通り公園では雪祭りが開催中で大賑わいのようですが、
私は毎朝、東の窓にあらわれる氷の芸術「しばれ模様」を
楽しんでいます♪

でも、ずーっと昔、玄関の大きな窓に現れた、まるで孔雀が羽を
広げたかのようにゴージャスな「しばれ模様」を見る事は残念ながら
もうなくなりましたね。
札幌も昔ほどしばれなくなったし、家の造りも良くなったからねぇ。


01.17 Fri

毎日しばれますね

今年も窓にしばれ模様が現れました。
しばれる朝の楽しみです。

DSC_0163_convert_20140116170031.jpg
よかったらカテゴリーの中から「デジブック冬の窓」を
クリックしてみて下さい。去年と一昨年のしばれ模様が
見れます。

話は変わりますが、このパソコンはWindowsXPなのです。
(10年ものです!)
いよいよ買い換えなければならないようで、、、
お金もかかるし、なによりパソコン音痴の私は初期設定が
憂鬱なのです。
パソコン本体は壊れてないのに、、、もったいないですよねぇ。
今日、電気屋さんで親切な販売員さんに説明を受けたけど
ごめん、言ってる事の3分の1くらいしか分からなかった・・・