Top Page > 2010年05月

Memo

2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06
05.29 Sat

春の花 黄連(おうれん)

私的には驚きの花なんです。
DSC_0147_convert_20100529172013.jpg
漢方にも使われる直径1cmほどの小さな白い花。雄花、雌花があるそうです。

DSC_0321_convert_20100529172240.jpg
20日ほどでかざぐるまのようなかわいい形の種ができるのですが、その直径は
なんと4cmほどもあるんです
この変身ぶりに驚きません?、、、私だけ?
05.23 Sun

「花・の・器」はないちりん終了しました

最終日の昨日、粋ふようさんが ぼけがきれいに咲いた と一枝手折って来てくれました。
DSC_0624_convert_20100522220013.jpg
小学館の色の手帳で調べると「猩猩緋」色に一番近い鮮やかな黄色みを帯びた赤です。
籾殻炭化焼成の器によく映えます。

DSC_0562_convert_20100522220137.jpg
こちらはいい感じに萎れてきた(お礼のおじぎかも)チューリップ。

一週間前には「ぶら里」さんの花鉢展も終了しました。
どちらも期間中にご来場くださった皆様ありがとうございました!
ぶら里さん、粋ふようさんお世話になりました!
05.21 Fri

後1日です

DSC_0484_convert_20100521212910.jpg
窓辺のクリスマスローズ

先日の籾殻炭化焼成の一輪挿しが売れました。
思いを共感してもらえた気がしてとても嬉しかったです。
ありがとうございました!

「花・の・器」はないちりんも後1日になりました。
お花も少し取り替えました。
明日、お待ちしてまーす!
05.17 Mon

「花・の・器」展 今日から

今日からギャラリー粋ふようで「花・の・器」始まりました。
DSC_0493すみれ
籾殻炭化焼成の小さな一輪挿しにきりふきすみれを入れて。

柔らかなグラデーションが気に入ってます。
売りたいような売りたくないような、、、微妙な気持ちです。
05.12 Wed

畑情報

越冬成功!!ヤーコンの芽が出ました。畑にいもを埋めておくとしばれてしまうので
だめもとで自宅の玄関で鉢に入れて越冬させました。
今冬はしばれが強かったのであきらめていたのですが、、、嬉しい!!
が、もう10日ほどたつのになかなか成長しません。大丈夫かな~
DSC_0400やーこん

DSC_0393_ルバーブ
これは去年苗をいただいたルバーブ。
里さん、うちのルバーブも順調ですよー
05.11 Tue

江別のレンガ土

DSC_0377れんが
江別のれんが土は耐火度が低いので 使う時は他の粘土とブレンドするのですが
単味(あれ?漢字あってる?)でいつもの温度、1240~1245度で焼くと
一番下にいれても おもいきりブクが出てゆがみます!
これがまた愉快
05.11 Tue

陶工房 晴の花・の・器 はないちりん

ギャラリー粋ふようで作品展「花・の・器 はないちりん」を開催します。

ギャラリー粋ふよう
 札幌市東区北25条東1丁目4-19  
      011-743-9070
 5月17日(月)~22日(土)10:30~18:00(最終日17:00)
サブタイトルは去年と同じですが、一輪挿しのアイテムを少し増やしました。
気負わずに小さな花を入れて楽しみたいと思います。
ぜひ見にいらして下さい。

DSC_0369はなつみ
”野花を摘む人”  、、、に見えます?
05.03 Mon

花鉢展

ぶら里さん開催の”花鉢展”に参加します。

 ギャラリーショップ&カフェ ぶら里
   札幌市北区麻生町3丁目10-24(地下鉄麻生駅3番出口 3丁目バス停前)
      011-717-1680
  5月11日(火)~16日(日) 10:00~18:00

DSC_0310_convert_20100503103200.jpg

おしゃれなカフェギャラリーです。ぜひ遊びにいらして下さい。
05.03 Mon

春の花 2

DSC_0290ちおのどくさ
ちおのどくさ
DSC_0297_えんごさく
えんごさく
DSC_0299くりすます
クリスマスローズ