Top Page > 2010年06月

Memo

2010 051234567891011121314151617181920212223242526272829302010 07
06.28 Mon

夏の花 突抜忍冬(つきぬきにんとう)

DSC_0035_convert_20100628210924.jpg

私はこの花に暑い夏を感じます。
でもなぜか名前に冬の字がついている
06.25 Fri

玉沙参(たましゃじん)

DSC_0019_convert_20100625171017.jpg
キキョウ科のたましゃじん。まだ開花の途中で、形は球形だけどもう少し花が複雑になります。
後日UP出来るといいのですが。

DSC_0049_convert_20100625171125.jpg
手のひらサイズの一輪挿しに入れました。
06.21 Mon

新十津川陶芸まつり終了しました

二日間ともお天気に恵まれ、無事、新十津川陶芸まつりが終了しました。
こういうイベントもマンネリ化と社会事情で先細りの感があります。
いつも実行委員の方にすべて任せっぱなしの参加者も考えて行かなければ
なりませんね。
それでも、暑い中、ご来場下さった皆様、ありがとうございました!!
また来年もがんばりますよ!

DSC_0598_convert_20100621144508.jpg
06.18 Fri

畑情報 愛用の小道具

昨日は窯焚きでした。この時期、窯焚き中は畑仕事と決めています。
昨日は一日中雨降りでしたが、雨にも負けず畑の草取りに専念しました。

作物はどれも芽がでたばかりなので、畑の写真はまた今度にします。

そこで今回は畑で愛用の小道具を2つお見せします。
DSC_0037_convert_20100617235151.jpg
水道のない窯小屋の必需品、手洗いタンクです。今時捜すのに苦労しました。
本当は琺瑯引きのがほしかったのですが。
これ、若者はわかんないだろうなぁ~

DSC_0043_convert_20100617235302.jpg
これは10数年愛用の剣先スコップ。いつのまにかけんさけスコップになってしまった。
近所で畑をやっているおじさんが呆れてましたわ。まだまだ使いますよ

DSC_0040_convert_20100617235549.jpg DSC_0039_convert_20100617235416.jpg
そのおじさんが「これはコクワじゃないかい」と言う 窯小屋番人の
後側に動物の落し物から育った木。コクワと聞きおもわず涎が出て
さっそく図鑑で調べたけどちょっと違うような、、、
コクワだったら嬉いんだけどな~



06.12 Sat

イベントのお知らせ

新十津川陶芸まつり
新十津川町農村環境改善センター前広場(北中央公園)
新十津川町字中央306番地2
6月19日(土)10:00~17:00 20日(日)10:00~16:00
去年は2日とも大雨でしたが、予報では今年はそうです!!
ぜひドライブがてら遊びにいらして下さい!

もうひとつ。
夏いろ展
yuki*michiさんにて←クリック
6月23日(水)24日(木)11:00~17:00
6月25日(金)26日(土)11:00~20:00
幕別町札内中央町466番地
器ばかりでなくおしゃれなバックや帽子、雑貨を扱っているお店です。
2度目の参加です。お近くの方ぜひいらして下さい!!

本来なら6月26・27日は十勝清水のやきもの市が開催されるはずでしたが
口蹄疫防疫のため残念ながら中止となりました。
酪農の町ならいたしかたないですね。清水で獣医をしている友人もてんてこ舞だそうです。
早く終息してほしいですね。
清水の皆様、来年お会いしましょう!

DSC_0591_convert_20100612234039.jpg

06.06 Sun

黒百合の花

DSC_0920_convert_20100606222137.jpg
黒百合の花の色は「赤墨」色。

花入れは赤っぽいっけど化粧土をぬって籾殻炭化焼成です。