Top Page > 2010年07月

Memo

2010 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 08
07.31 Sat

ヤーコン成長しました

DSC_0400やーこん
越冬させたヤーコン。4月はこんなたよりない芽でしたが、、、

DSC_0053_convert_20100731233247.jpg
今やたくましく成長しました。あと3本あります。
収穫が楽しみですな~
07.22 Thu

残念ながらキャンセルです

昨日は窯出しでした。
いつものことながら思わくはずれのもの、予想外にいい景色が出たものなど
一喜一憂の窯出しです。
DSC_0042_convert_20100722120047.jpg
籾殻炭化の花入れです。白っぽい景色がうまく出ました。

DSC_0036_convert_20100722115946.jpg
そこでちょうど花開いた夏椿を入れて写真を撮ったのですが、、、
お天気が良くて花と器のコントラストが強すぎ失敗、悔しいけどUPできません。

実はこの作品等を持って24,25日の「帯広陶・食・祭」へ参加するつもりでした。
が、窯小屋からの帰り路、車に異常が発生。ひと月前にもおかしかったので点検はしていたのですが
またしても同じ症状が表れ、即車屋さんへ直行。今整備中です。

運転にはまったく自信のない私。慣れない代車にたくさんの荷物を積んでの峠越えは絶対考えられず、
悩んだ末、泣く泣くキャンセルの電話を入れました。
主催者の方々、お客様に大変ご迷惑をおかけし本当に申し訳なく思います。

今年は十勝清水のやきもの市も口蹄疫予防のため中止になり、大好きな十勝へ行く機会が
なくなってしまい残念です。
でも、また来年です。車も直し、陶芸の腕も上げ、再び十勝の大地へ出かけたいと思います!!

07.17 Sat

久しぶりの釉がけ日和

今日は暑かったけど風があり、日陰に入るとなんともさわやか
久しぶりの釉がけ日和です。
DSC_0017_convert_20100717191721.jpg
ファイターズ戦を聞きながら、外で素焼きの作品を広げて仕事をしていると、
近所で畑をやってる人達が見に来ておしゃべりをしていくから
あまりはかどらないけど、それはそれで楽しいのです。
明日は雨の予報だからなんとか今日のうちにと思ったけど、やっぱり間に合わなかった、、、
続きはまた明日。

DSC_0019_convert_20100717191759.jpg
小屋の前の雑草の中にミントが植えてあります。
その上を歩くといい香りがして疲れがとれるような気がします。
07.16 Fri

畑情報 今年も枝豆は、、、

DSC_0002_convert_20100716211317.jpg
今年は気温も高く、日照時間もたっぷりなのにどうした事か枝豆の生育がいまひとつです
今年の肥料は生ゴミを乾燥させた物のみ。これがあわないのかな?
DSC_0012_convert_20100716211602.jpg
ルバーブも背丈は伸びたけど茎が赤くならないよー

でも好調なのは茗荷
DSC_0010_convert_20100716211511.jpg
収穫が楽しみです!
そしてこれはなんでしょう?
DSC_0005_convert_20100716211421.jpg
忘れた頃にようやく芽が出た生姜でーす
採れ立ての生姜は香りがぜんぜん違います。
売ってる生姜を埋めるだけなので皆様作ってみて下さい。お勧めです!

近所の畑はどこもすくすく野菜が育っています。もうすごい!
うちの畑はたまーに馬糞を入れるけど、あとは生ゴミや刈った草をたい肥にする程度なので
肥料不足なのです。でもいいのだ。実は小さいし量も少ないけどちゃんとおいしく食べられます。
そしてご近所からの頂き物が多いしね



07.12 Mon

えべつやきもの市終わりました

11日(日)は晴れましたが、初日10日(土)は予報に反しての雨に見舞われた
えべつのやきもの市でした。
それでもたくさんのお客様が足を運んで下さいました。
毎回欠かさずいらして下さる方や、今回が初めてと言う人との楽しい接客、しばらくぶりに
再会した遠方からのやきもの屋さん達との親交、楽しいたのしい2日間でした!!
皆様ありがとうございました!!

DSC_0147_convert_20100712204938.jpg
どくだみの花
07.06 Tue

一枝手折って

梅花(ばいか)うつぎを一枝、籾のあとがついた花入れに入れてみました。
DSC_0135_convert_20100706223814.jpg

07.05 Mon

えべつやきもの市 追記

昨日のえべつやきもの市のお知らせに書き忘れました。
私の出店場所はEゾーンの204番です。
ずずーっと奥ですがぜひ覗いて下さい!

DSC_0118_convert_20100705160116.jpg
夕方のにわか雨に濡れた梅花うつぎです。
やきもの市は晴れますように!!
07.04 Sun

第21回えべつやきもの市

第21回えべつやきもの市が開催されます。
会場 JR江別駅前 江別市コミュニティセンター・イベントロード・本町通り・中央通り
日時 7月10日(土)10:00~18:00 11日(日)10:00~17:00

全道からプロ・アマ350店が参加 楽しいれんがドミノのイベントもあります。
時間をたっぷりとって楽しんで下さい!

DSC_0097_convert_20100704203636.jpg
ちょっとピンあまです。玉川ほととぎすが入っています。

DSC_0081_convert_20100704203226.jpg
先日のたましゃじんのその後です。花が複雑になってるでしょう!