Top Page > 2010年09月

Memo

2010 081234567891011121314151617181920212223242526272829302010 10
09.29 Wed

小さな花の器展

らいらっく・ぎゃらりいで作品展を開催します。
10月4日(月)~9日(土) 10:00~17:00最終日10:~16:00
札幌市中央区大通西4丁目北海道銀行本店ビル1F
         (大通側入り口より入り右側)
秋の花や実、種をたくさんの小さな花入れに挿して並べます。
ぜひ足をお運び下さい!!
DSC_0239_convert_20100929203306.jpg
新作のひびヒビ花入れです。
09.28 Tue

旭川陶芸フェスティバル終了しました

旭川陶芸フェスティバルは今年も盛況のうち無事終了しました。
ご来場、お買い上げのお客さま 本当にありがとうございました。
そして登稔窯さんはじめ実行委員の皆様お疲れ様です、そしてありがとうございました。

旭川の朝晩は冷えました。
今回もいつものように弟のログハウスに宿泊です。
早朝、ペーパンの森で秋の始まりを撮ってきました。
DSC_0177_convert_20100928165629.jpg
DSC_0187_convert_20100928165741.jpg
DSC_0191_convert_20100928165837.jpg


DSC_0195_convert_20100928165943.jpg
最後の写真は24日、会場からペーパンへ戻る途中で見た美しい夕焼けです。
ちなみにペーパンは漢字で書くと「米飯」でした。すれ違ったバスに表示されていました。
知らなかったワ、、、


09.21 Tue

14th旭川陶芸フェスティバル

ようやく北海道らしい気温になりましたね。
夏バテはこの季節に症状が出てくるらしいので皆様気をつけましょう!

イベントのお知らせです。
旭川陶芸フェスティバルに参加します。
9月25日(土)10:00~17:00
9月26日(日)10:00~16:00
旭川地場産センター
  旭川市神楽4条6丁目1-12 道の駅あさひかわ

轆轤実演、陶芸体験、飲食コーナーがあります。
また、参加者による”ごはんの器”展コーナーも。
ぜひ遊びにいらしてください!!

DSC_0124_convert_20100921123102.jpg

先日の大通で行われたクラフトマーケットもたくさんのお客様でにぎわいました。
食のオータムフェスタも開催しているので、遠方からのお客様にもお会い出来る
良い機会を得る事が出来ました。
ありがとうございました。
09.17 Fri

畑情報

猛暑のおかげか発芽率の悪かった枝豆も本数は少ないものの
まあまあの出来上がり。
トマト、茗荷も豊作!種芋越冬成功のヤーコンも順調に
育っています。
たいした肥料もあげず、草もぼうぼうなのによくぞここまで
育ってくれた、、、ひとつもむだにせず、ぜーんぶ食べてあげるからね!

DSC_0157_convert_20100917135113.jpg
茗荷の花が咲きました。

DSC_0064_convert_20100917135342.jpg
ヤーコンの葉はお茶にしてみます。苦いけど身体にいいらしい。
09.12 Sun

イベントのお知らせ

芸術の森クラフトマーケット2010in大通に参加します。
9月18日(土)~20日(月)10:00~17;00
大通公園4丁目 札幌市中央区大通西4丁目

今年はクラフトの出店場所が大幅に縮小、出店希望者は抽選で決まりました。
私は19日(日)です。

一日だけですがどうぞ足をお運び下さい!!お待ちしております。

DSC_0054_convert_20100912202504.jpg
先日の窯から出た小さな花器。ちょっとワイルド過ぎ?
花はニゲラです。



09.07 Tue

やっぱり熱かった

昨日、天気予報では午後から一時雨とのこと。
せめて雨なら小屋もしめり、少しは気温も下がるかと期待して
本焼きに臨みました。
が、、、暑かった、熱かった身体も小屋の壁も熱かった!!!

それでもさんざん気はもんでいたけれど小屋は炎上する事もなく、
なんとか窯焚きも無事終了しましたホッ

窯出しの明日は気温も少し下がり、秋らしい爽やかな日になりそうです。
でも明後日からはまた暑くなりそう。続く窯焚きはまたまた心配です。

DSC_0117_convert_20100907194038.jpg

DSC_0150_convert_20100907194147.jpg
なんだかこの頃きんみずひきが気にいってます。

DSC_0045_convert_20100907194423.jpg
日が短くなって来ました。AM4:58の空。
日の出、日の入り時間はもう秋ですね。




09.02 Thu

窯焚きが怖い

北海道なのにこの季節になっても連日30度越えの異常気温。
爽やかな秋風はいったいいつ吹くのかしら?

わが窯小屋は4畳半くらいの小さな小屋。だから本焼きの時はシャッターはもちろん開け放し
換気扇をずっと回しているのですが それでも熱気がすごいのです。
煙突部分の壁と天井は耐火ボードで覆っていますが、外気が27,8度以上に
なると小屋の壁自体がとても熱くなってきます。
小屋ごと燃えてしまうのではないかと気が気でありません。

そろそろ本焼きしなければイベントや注文に間に合わず
窯焚き日和をじっと待っているのですが、こうなったら雨の日に合わせるしかないかなー
しかし、、雨も降りそうにないし、、、う~ん こまったゾ

素焼きをしようと作品を運んでいったら
この暑さのなかなぜか季節はずれのテッセンが咲いていた!!
DSC_0112_convert_20100902112410.jpg