Top Page > 2011年04月

Memo

2011 031234567891011121314151617181920212223242526272829302011 05
04.26 Tue

春ふたつ

DSC_0472_convert_20110426150432.jpg
みすみそう

DSC_0477_convert_20110426144136.jpg
まだ小さい蕗の葉っぱ
04.18 Mon

定年退職ですな

DSC_0461_convert_20110418151829.jpg
もう10年位になるのかな、、、窯小屋の番人を勤めてくれた白樺の人形でしたが、
今年、雪の中から顔を出した番人はごらんの通りボロボロでした。
なごりおしいけど、今年で定年退職ですなー  
籾殻に埋めて焼きました
5年位前、この頃はまだ手もあり、帽子もかぶり、笛もふいていた、、、
長い事ありがとうね!!


DSC_0456_convert_20110418151648.jpg
先日の窯から出てきた花入れ。写真色がうまく調整できない、、、
実物より青味が強すぎます。


DSC_0463_convert_20110418151950.jpg
いつもなにかとお世話になっているEさんに伐採した
さくらんぼの木をいただきました。
さくらんぼ釉を作ります。今年の楽しみがひとつふえました
04.13 Wed

日が長くなりましたね

昨日は窯焚きでした。
いつものように朝5時に点火でしたが空はもう明るい!
昨日の日の出は5時20分頃。
ほんのひと月前のこの時間はまだ暗くて、森と空の境目さえわからなかったのにねぇ。
光陰矢のごとしです
DSC_0436_convert_20110413134534.jpg
この次の窯焚きからはサマータイム制度を導入して点火は朝4時にしますか!
DSC_0432_convert_20110413134408.jpg
朝の気温は-2℃。水たまりに氷が張っていました。
この薄い氷をパリパリ割りながら歩くのっていくつになっても楽しいのう
DSC_0445_convert_20110413134614.jpg
日中は+9℃まで上がり、見上げると心躍る春の空です!
DSC_0449_convert_20110413134713.jpg
雪解けでできた水溜りでカラスが水浴びをしていました。
DSC_0451_convert_20110413134810.jpg
きれい好きなカラスなのかずいぶんな長風呂(?)念入りでしたよ。

アラ、気がつけば仕事の話はほとんど書きませんでしたね。
まぁそれはまた窯出しの後にということで、、、


04.11 Mon

畑情報

雪解けも進み、ようやく窯小屋に車をつけられるようになりました。
畑の雪も残りわずかです!
DSC_0427_convert_20110411214406.jpg
らっきょうの芽

DSC_0429_convert_20110411214509.jpg
このどぎつい色はルバーブの芽。

明日は窯焚きです。
04.07 Thu

春を告げる花

福寿草。
DSC_0416_convert_20110407135752.jpg
DSC_0418_convert_20110407135903.jpg
東北地方では「マンサグ」「ツチマンサグ」と呼ばれ
まだ草もはえていない土から出てまず咲くの意味だそうです。
福寿草のように力強くたくましく、東北地方の一日も早い復旧、復興をお祈りします。