Top Page > 2012年01月

Memo

2011 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 02
01.30 Mon

製作中の一輪挿しに柊をおいてみました。
まだ素焼きもしていないのに、、せっかちです。
DSC_0955_convert_20120130101344.jpg
この斑入りの葉は木犀科の柊。秋遅くに白い小さな花をつけます。
葉はかたく、まわりについている棘がするどいことから
邪気を祓うと言われ、節分には戸口にたてて鬼を追い払うそうです。
(やった事ないし、知らなかった、、、)

せっかちだったけど季節柄ちょうどよかったかしらん?
なおクリスマスに出回る柊は正式にはひいらぎもち(柊黐)で種類が
違うようです。

01.24 Tue

デジブック 花の器4

ブログで使用した写真ばかりですが、まとめてみました!
起動が重くなるので、、、かたまったらごめんなさい。。。
01.18 Wed

よりみち

ウォーキングの途中でみつけた花屋さんで購入。

ホワイトスター マーブルホワイト。
DSC_0939_convert_20120118165933.jpg


01.14 Sat

しばれた日の朝の楽しみ方

今朝もしっかりしばれましたねー。
こんな日は目がさめたらパジャマ姿のままカメラを抱えて
しばれ模様の窓へ直行です。

最低気温が-10℃を下回らないと模様がきれいに
表れません。
札幌の気温程度ならせいぜい10日間くらいでしょうかね。
だから期間限定の朝の楽しみです。
あ、時間も限定、朝日をあびたら8時頃には融けて消えます。
DSC_0875_convert_20120114110422.jpg
DSC_0897_convert_20120114110653.jpg
DSC_0895_convert_20120114110801.jpg
小さな空間ですが、ここにも北国らしいそして幻想的な風景があります。


01.13 Fri

三岸黄太郎展

去年初めて三岸黄太郎の絵を鑑賞。
今年再びお目にかかれそう!

特別展「もう一人のミギシコウタロウと節子と」
1月21日~3月25日
北海道立三岸好太郎美術館 札幌市中央区北2西15で開催

黄太郎は画家三岸好太郎と節子の長男です。

去年購入した図録です。
DSC_0873_convert_20120112235049.jpg
DSC_0871_convert_20120112235144.jpg
私の心象風景。静かに心へ沁みていきます。

01.06 Fri

情報ブログ

ギャラリー粋ふようさんが札幌アート・イベント情報ブログを立ち上げました。
情報者が自ら書き込むブログです。自分の作品展はもちろん、
おすすめの情報もOK。
粋ふようさんのブログは全国各地からのアクセスが多いので
情報発信、受信どちらも期待できますね。
皆さん、じゃんじゃん書き込みましょう!!

P2011_1221_135250.jpg
さて、私は晴れ間をねらって歩いて来ます。
効果はなかなかあらわれず、、、おかなのポニョはまだしっかりと
ついてますヮ
01.05 Thu

迎春

DSC_0808_convert_20120105114059.jpg
今年もよろしくお願いいたします。