Top Page > 2012年02月

Memo

2012 0112345678910111213141516171819202122232425262728292012 03
02.29 Wed

開かない、、、(-_-;)

しばれが続いていた札幌も今日は気温が5℃まで上がりました。
よーしと思い、今シーズン初めて窯小屋の雪かきに出かけてきました。
P2012_0229_121024.jpg
公道横の駐車スペースと小屋前の除雪。毎年の事ながらもうたいへん!!
しかし、じつはもっと大変な事が、、、
戸が開かないのです
去年小屋を拡張した時につけた開き戸。おそらくしばれで床が持ち上がり
戸口がゆがんでしまったようです。
P2012_0229_114259.jpg
ま、春になってしばれなくなれば床も下がり戸も開くでしょうなんて
のんきなことは言ってられない!
バリかなんかでこじあけなきゃならないの?
多少のトラブルは覚悟していたけど、、、どうしよ~

02.25 Sat

熟成

ずいぶん前に試作した小皿です。
DSC_1010_convert_20120225122807.jpg
ぼんやりとイメージはあるのですが、なかなか実践出来ずにいます。
花がらと化粧のヒビが好きで、なんとかうまく取り入れてみたいのです。
でもね~、、、熟成はもう少し先かな~

DSC_1029_convert_20120225125941.jpg
先日のリューココリネ、かすかにいい香りがしてました。
日を経て花はそろそろ限界なのに、なんと香りがよりいっそう強くなってきました。
なんだか嬉しいなこういう熟成は!


02.19 Sun

真冬日

いつまで続くのかしらこのシバレ
昨シーズンの札幌の真冬日(最高気温が0℃以下)は34日。
今シーズンは今日まででもう50日!!です。
天気予報をみるとまだまだ真冬日は続きそうです。
P2012_0203_155706.jpg
ウォーキング中、冬晴れの青い空が目にしみます。

2月4日は立春でしたが暦の上では寒さの頂点なんですって。
春は遠いね~~~

ユリ科リューココリネ
DSC_0996_convert_20120219154915.jpg


02.12 Sun

馬渡さんの器

器と雑貨asaさんで開催されていた「今野安健・馬渡新平二人展」の最終日にお邪魔しました。
渋く男らしい器とかっこいい壺が並んでいました。垂涎ものです。
で、連れて帰ったのが馬渡さんのひびひび器です。

DSC_0984_convert_20120212160925.jpg
後方は馬渡さん作家デビューの頃のぐいのみ。
作風ががらりと変わったけど、どちらもいいですよねぇ。

02.06 Mon

午後4時半のシルエット

少しずつ日が長くなって壁に映るシルエットの場所が変わっていく。
うれしいなぁ~
DSC_0969_convert_20120206175047_convert_20120206175349.jpg