Top Page > 2012年03月

Memo

2012 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 04
03.31 Sat

ラジデン

ドコモのムーバが今日で終了になりました。
私が2年前まで使用していたのがムーバのこのラジデン。
DSC_0111_convert_20120331140126.jpg
DSC_0109_convert_20120331140036.jpg

今や機能はラジオのみですが、頑丈で、何度もコンクリートの上に落としているのに傷はついても壊れない!
もちろんAMもFMもOK。
チューニングは記憶させておけばボタンをワンタッチするだけ。
ウォーキングのお供に、畑仕事のお供に、そして窯焚きのお供に
もう手放せません。

今朝はこのラジデンで毎週楽しみにしている7:20から
NHKFMピーターバラカンのウィークエンドサンシャインを聴き、
そしてこれから仕事をしながらファイターズ戦です。
がんばれ勝!!

03.29 Thu

花麒麟

DSC_0088_convert_20120322160746.jpg
花麒麟。赤い花びらのようなのは苞(ほう)で小さな黄色いのが花です。
この黄色い花のところから茎がのびて苞と花ができ、2段がさね、3段がねと
のびていく面白い花です。

話はちょっと変わりますが、去年収穫のヤーコンをお試しで籾殻に埋めて貯蔵してました。
今日取り出してサラダに。みずみずしさも甘さも遜色なし。美味しくいただきました。
今年はまたひとつ越冬野菜が増えます!!たのしみ~~~

03.28 Wed

久しぶりに

気持ちよく晴れた今日、久しぶりに窯小屋へ行ってきました。
小屋はまだまだ雪の中です。
P2012_0328_130903.jpg

P2012_0328_125346.jpg
戸はやっぱり閉まりません。戸の下の横板を取り除けばいい事なのですが、
打ち付けたねじくぎの頭がだめになってしまい取れません。
しょうがなくせっせと削っています。やれやれ、いつの事になるやら、、、
03.27 Tue

春の陽ざし

今朝もカーテンを開けるとまたもや雪景色でしたが、でも明るく青い空の色と陽ざしはもう春のものでした!
DSC_0041_convert_20120322155948.jpg

大好きな春の花、「カタクリ」がもう咲いている!
しげきの風景写真←クリック
03.25 Sun

ぼたん雪

今朝、カーテンを開けると外はまた冬景色にもどっていました。
午前中は大きなぼたん雪が舞い、、、でもぼたん雪なら春もそう遠くはないのかな~
DSC_0054_convert_20120322160103.jpg
はなかんざし

オートフォーカスじゃないカメラ使用だから、ピントがあっていない写真はしょっちゅうだけど、どうも他にも問題がありそうな気がする、、、
03.24 Sat

花の名前は?

DSC_0012_convert_20120321171844.jpg
昨日のミモザとこのかわいい花は先日の展示会でさちさんから頂きました。でもこの花の名前がわからない、、、
03.23 Fri

ミモザ

DSC_0060_convert_20120322160152.jpg
03.22 Thu

春の兆しは?

DSC_0029_convert_20120321172131.jpg

北国の春は遅いですね~

ピントがあまくてごめんなさい。
03.21 Wed

目指したいけど

よく覗くサイトに一日一花 川瀬敏郎 トンボの本があります。
”一器”をプラスしてこのように毎日ブログ更新を目指したいけど、、、
私にはちょっとね

DSC_0038_convert_20120321165634.jpg
でも3日間くらいは続けられるかも。

03.19 Mon

環境と芸術の作家展終了しました

期間中、残念ながら春を感じさせる日はなく、それどころか最終日はなんと吹雪でした。
それでもたくさんのご来場、お買い上げのお客様本当にありがとうございました。
DSC_1125_convert_20120319160233.jpg
格調高き大通美術館も覗いてくれるお客様が少しずつ増えてきているように思います。
もっともっと気軽に足を運んでほしいものですね。

イベント中は友人、知人からの美味しい差し入れがたくさん!!
終わってみれば身も心も豊かになっておりまする!
P2012_0316_154120.jpg
帯を利用のこんなステキなバックも頂いてしまいました。
ありがたきしあわせm(__)m



03.14 Wed

始まってま~す

昨日から「第9回環境と芸術の作家展」が始まってます。
DSC_1090_convert_20120314214720.jpg

お隣さんははるばる置戸から参加の木工の清田雅夫さん
DSC_1099_convert_20120314214946.jpg

お向かいさんは新得のさち工房さん 呉須の絵付けがステキです。
DSC_1112_convert_20120314215039.jpg
明日は少し暖かくなりそうです。どうぞ遊びにいらして下さい。お待ちしております!

03.10 Sat

忘れてしまった

「環境と芸術の作家展」ご案内のハガキを数日前に投函したのですが
自分の名前に印を付ける事を忘れてしまいました。
しかも気付いたのがさっき、、、どもならん

みなさま、参加者のだれにもチェックが付いてないハガキが届いたら
それは私からのご案内でございます!

今日は窯出しでした。
DSC_1065_convert_20120310190232.jpg
たまねぎ形の一輪挿し

DSC_1083_convert_20120310190453.jpg
家の形の一輪挿しも焼きあがりました。
このリューココリネは先日(2月19日)のもの。花持ちがいいねぇ。
香りもいいね。どんな香りかと言うと、桜、、というより桜餅の香りです




03.04 Sun

第9回環境と芸術の作家展

第9回環境と芸術の作家展
今年も参加いたします。

去年は3・11震災直後の展示会で全員が重苦しい気持ちを
かかえての参加でした。
あっという間に一年が過ぎました。
被災地の復興が少しでも前に進む事を願ってやみません。
DSC_1033_convert_20120304203036.jpg
3月13日(火)~18日(日) 10:00~18:00(最終日16:00)
ギャラリー大通美術館
札幌市中央区大通西5丁目大五ビル1F
  011-231-1071
主催/環境と芸術を考える会 後援/経済産業省・北海道経済産業局
☆売上金の一部で環境保全に参加しています。

季節も少し春に近づきました。
ぜひ足をお運び下さい!!
03.01 Thu

開くには開いたけど、、、

窯小屋の開かなかった戸はなかなか手ごわかった。
P2012_0301_105237.jpg
カッターや彫刻刀を使ってこじ開けようとしたけど、びくともせず。
しょうがなく側面の窓から忍び込む、、、じゃなくてもぐり込む
(体がかたくてたいへん!)
P2012_0301_120003.jpg

内側からスコップやらなにやら使ってよ~~やく開けました
P2012_0301_121202.jpg
しかし、みなさま、皆様のおおかたの想像はあたっています。
今度は閉まりません、、、とほほです
でもこれで窯焚きはなんとか出来そうだわ。