Top Page > 2012年05月

Memo

2012 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 06
05.28 Mon

お知らせ 6月のイベント

春と夏の間にイベントが一杯です!

「花鉢展2012」に参加させていただきます。
6月5日(火)~17日(日)10:00~18:00
工房 ぶら里
札幌市北区麻生町3丁目10-24

第18回新十津川陶芸まつり
平成24年6月16日(土)(10:00~17:00)
      6月17日(日)(10;00~16:00)
新十津川町農村環境改善センター前広場(北中央公園)
新十津川町字中央306番地2

花フェスタ2012札幌 「花市場」
2012年6月23日(土)~7月1日(日)10:00~18:00 (最終日17:00)
大通り公園6~7丁目「花市場」
6丁目 花卉関連商品の販売
7丁目 花卉の販売

DSC_0217_convert_20120528182621.jpg








05.25 Fri

畑の様子

DSC_0378_convert_20120524113957.jpg
奥からねぎ、三つ葉、韮、ニンニク、ラッキョウ、ほったらかしでも
なんとかなる ずぼらな私むきの野菜です。
DSC_0370_convert_20120524113727.jpg
ルバーブの花。よーく観るとピンクの小さな花が開いてます。
先日、赤い茎をジャムにしました。一番採りは色も香りも抜群です。

DSC_0377_convert_20120524113842.jpg
ホップ(たぶん)なかなか大きくなりません。
DSC_0376_convert_20120524113803.jpg
これはなんだろう?ぶどう?判明するまでそこに置いといてあげる。



05.24 Thu

カーテンを開ければ♪


窓の外一杯にひめりんごの花が咲いて♪♪♪
DSC_0395_convert_20120524112006.jpg

DSC_0389_convert_20120524110632.jpg
でも窓は開けられない。只今大きな体のエゾオオマルハナバチ(調べました!)が活動中。


05.20 Sun

クリスマスローズをもう一枚


05.17 Thu

クリスマスローズの和名は

DSC_0360_convert_20120517094706.jpg
新作ピッチャー形の花器に入れたクリスマスローズ。
渋い花なので和名はないかと調べてみたら明治の初め頃は
「寒芍薬」「初雪起し」と呼ばれていたそうです。
http://www.wakaizumi-farm.com/helleborus-yurai.html
05.15 Tue

窯小屋その後

トラブル続きだった窯小屋も少しづつ修復。
DSC_0348_convert_20120515110557.jpg
戸もおかげさまで開閉可能になったし(笑っちゃうね)
割れた窓ガラスも入れ替えたし(左のガラスとはちょっとチグハグだけど)
ま、こんなもんでがまんです。

DSC_0345_convert_20120515110802.jpg

矢印2、くもりガラス仕上げのスプレーで「晴」と
ぬいてみました(うっ、へた!)これはやり直します・・・

あえてアップにはしませんが、矢印4のようにつぎはぎだらけの
小屋ですが、矢印1のつるうめもどきや(コクワでなかった、残念)
矢印3のいちげなど、お花を味方にし手作り感を大切にしながら
(ごまかしながら?)少しずつ仕上げて行きたいと思います。


05.13 Sun

山吹が咲いた♪

DSC_0341_convert_20120513200859.jpg
05.12 Sat

ステキすぎる!

先月末、asaさんが参加したイベント(Plantation 週末マーケットMarche de GRENIER Vol.1)で
私の花器にお花を活けてくださった(asaさんが企画してくれたのね、ありがとう!)
mellflowerさん(←クリック)のブログにその作品が載っていました。
asaさんのツイッターから入っていったのですが、今頃気付きました。
会場を訪ねた時に実際に見て感激していたのですが、
やっぱりプロが活けるとクラクラするくらい違いますね。
あらためてす・て・きです!
05.11 Fri

大曲の春

昨日の大曲の桜は満開でした。
DSC_0308_convert_20120511220320.jpg
DSC_0317_convert_20120511220445.jpg
DSC_0329_convert_20120511220558.jpg
土筆。
土筆のうちはかわいいけど、スギナになちゃうとねぇ・・・
毎年畑でスギナと戦うけど、毎年負ける・・・
05.08 Tue

朧(おぼろ)

窯焚き中、蒸気で窓が曇り、幻想的な写真が撮れた。
DSC_0273_convert_20120508221744.jpg


05.04 Fri

春の白い花

今日は雨ですが、数日前に続いた暖かさで、春の花はいっきに
咲き乱れ、とりみだした私は撮影が全然追いつきません
でもまあ、ここは逸る気持ちを抑えながら春らしい清楚な
白い花をUPします。

DSC_0246_convert_20120504100617.jpg

DSC_0251_convert_20120504100839.jpg

DSC_0243_convert_20120504100755.jpg

DSC_0241_convert_20120504100709.jpg

DSC_0202_convert_20120428162705.jpg