Top Page > 2012年08月

Memo

2012 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 09
08.27 Mon

藤の仲間?

お隣さんからいただいた初めてみる花。
蔓性で藤の仲間だと思うのですが、花が手まりのようでかわいらしい。
色々調べてみたけど名前がわかりません。
DSC_0615_convert_20120827235658.jpg

DSC_0619_convert_20120827234655.jpg
知ってる方いらっしゃいませんか?

08.22 Wed

畑情報 ズッキーニ

P2012_0822_122501.jpg
ズッキーニ、たった一株しか植えてないのに次々と生っていきます。
採り忘れるとびっくりするくらい大きくなるのです。
(直径10cm×長さ4,50cmにはなる)
収穫の度、親戚やご近所さんにも届けていましたが、最近はやんわり断られます、、、

サッといためてスープにしたり、ラタトゥイユ、カレーやチャーハンに
いれてみたりと思いつく限りのレシピで食べているのですが
ズッキーニの繁殖力にはかないません。

まだまだ採れそうだけど、、、ズッキーニはもう食べたくなーい

08.17 Fri

大曲の森に咲く

DSC_0576+縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20120817121736
DSC_0582_convert_20120817122011.jpg
大曲の森ではサビタ、つる紫陽花、イワガラミが白い花をつけ
ひと月以上も楽しませてくれます。

お盆も過ぎ、札幌は日中の気温も下がって過ごしやすくなりました。
窯焚き日和ももうすぐです。
9月にはまたイベントが目白押し、怒涛の窯焚きが始まります。
08.11 Sat

皹ひび花入れ もう一つ

DSC_0572_convert_20120811134055.jpg
2回焼いてます。
皹が大きくてワイルド?

花は斑入りのガク紫陽花。
08.07 Tue

皹ひびの花入れ


化粧土でできる皹、大好きです。
土、化粧土の配合、釉薬、窯焚きで表情が変わります。
失敗も多いけど色々挑戦です!

花は紫陽花。色の手帖(小学館)でみると藍錆(あおさび)色。
写真にすると補正されてしまいそれより青っぽくなっていますが。
これから季節が進むとだんだん赤紫になっていきます。
08.02 Thu

かたばみ

DSC_0546_convert_20120728115543.jpg
道端に咲いてるかたばみがかわいい。
写真では分かりにくいけど葉っぱもハート形でかわいらしい。
DSC_0481_convert_20120802160504.jpg
昨日の朝方は久しぶりの雨でした。
緑も雨に洗われて生き返っています。