Top Page > 2012年09月

Memo

2012 081234567891011121314151617181920212223242526272829302012 10
09.25 Tue

旭川陶芸フェスティバル2012

今年も旭川陶芸フェスティバル2012に参加します。
9月29日(土)~30日(日)
29日 10:00~17:00
30日 10:00~16:00
旭川地場産センター 道の駅あさひかわ
旭川市神楽4条6丁目1-12
0166-61-2283

楽しい企画もたくさんありますよ。
ごはんの器展
 参加作家のご飯茶碗をお買い上げいただくと先着順で300gのお米を
 プレゼント。
30日にはチャリティー福袋 一袋500円
その他実演コーナー 陶芸体験コーナー 飲食コーナーがあります。

同時開催で2Fにて旭川やきもの協会員作品展と
生活雑器に生ける野の花展も開催されます。
これは私も見たい!
皆様、ぜひ遊びにいらして下さい!!

Image0002.jpg
今日は窯焚きでした。が、雨模様の一日(車の中から撮影)。
窯焚き中、小屋の桟や欄干の色塗りをしたかったのに、、、
なかなか完成しない窯小屋ですワ。

写真右はヤーコン。今年は期待できるかも♪

09.19 Wed

イベントふたつ終わりました

第5回芸術の森「クラフトマーケットin大通」と
第13回「あさひ陶芸市」が無事終了しました。

二日間とも雨の予報でしたが、日ごろの行いの良い人ばかり
だったのでしょうね(オホホ)、クラフトマーッケットは途中で
パラパラと、あさひは朝の準備中に少し降った程度で済み助かりました。


ただ厳しい残暑の中。暑さを押して両会場にお越し下さった皆様
本当にありがとうございました!!
来年はもう少し涼しい時(来年は平年並みの気温になってほしいワ)に
お会いしましょう!

DSC_0710_convert_20120919212210.jpg
時々薪窯ですか?って聞かれます。いいえ、ガス窯で籾殻炭化焼成です。

09.12 Wed

皹ひびシリーズ

DSC_0665_convert_20120912212149.jpg
DSC_0667_convert_20120912212245.jpg
DSC_0674_convert_20120912212350.jpg
焼き上がった皹ひびの一輪挿し。

DSC_0657_convert_20120912212034.jpg
秋の盛り合わせ。
北海道なのに残暑が厳しい今年の9月ですが、
見わたすと草花はもう秋の装いですね。

09.06 Thu

9月のイベント

今日は厳しい残暑も一休み。
気温もさほど高くないし雨模様で風もない。
こんな日はずっと延期していた窯焚き日和でしたねぇ。
でもいろいろな事情が重なってチャンスを逃してしまいました。

今月はイベントが続いているのに、、、うむむ~っ
DSC_0625_convert_20120901212326.jpg
さっぽろオータムフェスト2012
第5回芸術の森「クラフトマーケットin大通」
9月14日(金)~17日(月)10:00~17:00
大通公園4丁目 札幌市中央区大通西4丁目

私「陶工房 晴」は15日(土)のみの参加です

続く9月16日(日)は
第13回「あさひ陶芸市」
9月16日(日)10:00~15:00
朝日ふれあい広場(朝日小学校跡地)岩見沢市朝日町176番地
いつもは毛陽の「りんごまつり」と同時開催でしたが
今回は陶芸市のみの開催です。

皆様のお越しを両会場でお待ちしております!!

月末には旭川陶芸フェスティバルも開催されます。
このお知らせはまた後で。
09.01 Sat

窯焚きしたいけど

暑い、暑い!!

例年なら今頃は最高気温も25℃以下のはずなのに
ここ数年は9月になっても気温が下がりませんね。
温暖化は確実に、、、です。

昨日素焼きを終わらせ、これから釉がけ、窯詰めを
します。でも、日中30℃近い気温だとまだ窯焚きは
できません(窯小屋の壁が怖いくらい熱くなるので)。
ちょっと焦ってきました(汗)
DSC_0631_convert_20120901212446.jpg
夕暮れに撮ったこの写真は秋っぽいのだけどね。


前の記事の花の名前が分かりました。
アメリカホドイモですって。初めて知る名前です。
tenfingersさんに教えていただきました。ありがとうございました!