Top Page > 2013年08月

Memo

2013 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 09
08.28 Wed

!?

あるマンションの生垣でみつけました。
ニオイヒバの花(たぶん)。
秋になると茶色い種になり、割るとヒバのいい香りがします。
DSC_0820_convert_20130825161738.jpg
こんぺいとうのような形と色です。
P2013_0813_104648.jpg
たくさんつけています。
植物の形はおもしろいものがいっぱいです!

08.24 Sat

デジブック 花の器作品集5

月日の経つのは早いものでいつの間にか
ブログの更新が10日以上空いてしまいました。

去年のデジブックです。
またパソコンの起動が重くなるかもしれませんが
(私の古いパソコンだけなのかも?)気を長く持ってご覧下さい。
20ページあります。


08.12 Mon

アン女王のレース

昨日、知り合いの花博士に(と私が思っている)ノラニンジンが
アン女王のレースと呼ばれ、花の中心に赤や紫の小花があると
教えられました。
今日、さっそく観察してみると、ありました!!

なんと美しい!!
すべてのノラニンジンにみられる訳ではありませんが
紫色もみつけました。
DSC_0800_convert_20130808203031.jpg
なぜアン女王のレースと呼ばれているのか、なぜ白い花の中に
赤や紫の小花がひとつあるのか、諸説は色々あるけど未だに
謎ようです。

そして伝説も色々あって、その一つに英国のジェームス2世の妻
アン女王(1665-1714)がレースを編んでいる時に指を
刺してレースに血がついたとするもの。
この伝説がぴったりかな。
DSC_0810_convert_20130808203406.jpg
おっとこれは?

ノラニンジンが大好きなアカスジカメムシでした(笑)





08.08 Thu

夏椿

DSC_0814_convert_20130808203219.jpg
今もまだ咲いています。
いつもは遅くても7月下旬には散ってしまうのに
今年は大サービスのようです。
08.07 Wed

どくだみの花

DSC_0798_convert_20130807211216.jpg

においはあれだけど可愛い花ですよね。

P2013_0803_133722.jpg
先日、竜巻のような雲を見ました。
なにか異変が起こるのでは、、と心配でしたが
何も起こらず、話題にもならずでした。
とりあえず、何事もなく良かったわ。