Top Page > 2013年10月

Memo

2013 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 11
10.26 Sat

クルマバソウ


白い小さな花は落ちてしまったけど葉っぱはまだこんなに
青々としているクルマバソウ。かわいい~。
10.21 Mon

斑入りの野ぶどう

畑の帰りにいつもお花を頂くEさん宅へヤーコンを届けに。
かわりにきれいな斑入りの野ぶどうを一枝頂戴しました。
DSC_1025_convert_20131019141330.jpg
炭化焼きしめの渋めの鉢に。
DSC_1049縺ョ・遷PG_convert_20131020190654
化粧の鉢に。

10.19 Sat

畑情報

今年の畑の収穫は去年と同じでヤーコンと茗荷が豊作でした。
特にヤーコンは苗作りからなのでちょっと嬉しい。

なんとも残念なのはここ数年不作の枝豆。
今年こそ例年の量を取り戻そうと初めて枝豆用の肥料を
施してみたのですが、、、最悪の結果に(涙)
背丈ばかりひょろひょろとのび、着花はなんと9月に入ってから。
その後もさやはまばらで一向に膨らみません。
もうこの気温では成長も見込めないから、今日、
引っこ抜いてやりました!!
P2013_1018_134735.jpg
写真の矢印の先がかろうじて食べられそうな鞘です。
蒔いた種の数と同じかも、、、とほほです。
あ、それと去年はもてあますほど生ったズッキーニは今頃一本のみの
収穫。なんなのよいったい!?

だから今日は「よし、来年はもうヤーコンと茗荷だけの畑にしよう!!!」
と、決心したのです!

でもたぶん、懲りずにまた枝豆植えると思うけど・・・
10.17 Thu

大亀の木

DSC_0986_convert_20131014123427.jpg
大亀の木の実。
別名ムシカリといわれるように?葉っぱには虫食いのあとが、、、

2度焼きした籾殻炭化焼成の花入れは
いい感じの黒が出ました。
10.14 Mon

雪晃木(せっこうぼく)!

知り合いの花博士が調べてくれました。
DSC_0997_convert_20131014123545.jpg
しらたまのきだと思っていたこの木は
雪晃木(せっこうぼく)
と判明しました。英名はスノーベリー。
ようやくすっきりしました!花博士、ありがとう、これからもよろしく!

あさひ陶芸市が雨の中無事終了しました。
雨が降っても無事というのもこんな立派な体育館の中だったから。
P2013_1013_132333.jpg
この体育館(毛陽コロシアム)は一昨年までのリンゴ祭開催地のすぐそばにあり
今回はもみじ祭(野菜の直売)をやっていました。
そのおかげか来場者も多く「晴」の花入れもたくさん旅立って
行きました。嬉しい限りです。
実行委員のみなさまにも助けられました。
本当にありがとうございました!!

そして体育館の窓の外は黄葉した木々がきれいでした。
P2013_1013_130900.jpg



10.11 Fri

あさひ陶芸市

第14回あさひ陶芸市に参加します。
10月13日(日) 10:00~15:00
毛陽コロシアム(体育館)
 岩見沢市毛陽町183番地 
 前年開催の朝日より道々岩夕線を5キロほど夕張方面へ

一昨年までは毛陽のリンゴ祭と同時開催でしたが去年より
陶芸市のみの開催になっています。
りんごの木が一昨年の大雪と鹿の被害のせいでリンゴ祭が中止に
なっています。残念です。

この陶芸市はなぜか天候に恵まれないことが多かったのですが
今回は屋内なので雨が降っても風が吹いても大丈夫ですよ!
ドライブがてらぜひいらして下さい!

晴れて暖かい日に時間をみつけて窯小屋の壁塗りをして来ました。
P2013_1006_133405.jpg
DSC_0950_convert_20131011140606.jpg
窓枠には木の枝を。描いていた小屋のイメージにだんだん近づいてきました♪
10.06 Sun

ぶら里 秋の芸術祭とGallery tetoteto(テトテト)

今年もぶら里 秋の芸術祭「一人ひとりの私展」
参加しています。
 ギャラリーショップ&カフェ ぶら里
10月7日(月)~19日(土)日曜定休
札幌市北区麻生町3丁目9-8
 011-717-1680
陶、織、人形、ニット、洋服、絵画、バック、リース等の
力作が並んでいます。
たっぷり楽しめます。ぜひぜひお出かけ下さい!!

昨日、由仁町のガラス作家、くまがいマナさんの工房ワタリガラスへ
お邪魔して来ました。
9月からご自宅の一室に「ギャラリーテトテト」をオープンされました。
ご自身のガラスの器の他に陶器、織、フェルトやローソク等が
季節の花などとともにおしゃれに展示されています。
陶工房 晴の花入れも少し置かせて頂いてます。

ご自宅は大きな樹木に囲まれたなかなか趣きある昔の農家あと。
京都出身のくまがいさんはここに移り住んでもう13年になるそうです。
ただいま産休中でガラスの制作はお休みですが、ギャラリーの方は徐々に
充実です。
DSC_0932_convert_20131006210724.jpg
DSC_0935_convert_20131006210859.jpg
かえるの合奏。かえるがいるとヘビが出るよ~って言ったら「出ません」って。
DSC_0941_convert_20131006211041.jpg

Gallery tetoteto
11月までの土、日 13:00~17:00
 由仁町山桝995
  0123-86-2969


10.04 Fri

ハイキーな写真の訳

DSC_0924_convert_20131004113926.jpg
一度焼いただけでは雰囲気が出なかったので再度窯に入れたところ
(私の作品の半分以上は2度焼いてます)ブクが出てしまいました。
フォルムが気にいってるので壊す前に野菊を入れて一枚撮りました。
ハイキー(露出オーバー)にすると失敗がわからな、、、くもない?(^^