Top Page > 2016年07月

Memo

2016 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 08
07.31 Sun

つりがねにんじん


わがもの顔で庭の一部を陣取っていた葉っぱ。
始末の悪い雑草なのか判断がつかず、ジリジリしながらも
一本抜き、二本抜きしていたらなんと!

DSC_0029_convert_20160731144501.jpg
たくましい葉の上に涼やかな薄紫の花。つりがねにんじんでした。
全部抜いてしまわなくて良かった!
07.27 Wed

合歓の木 花のアップ


紅色に見えるのはおしべの花糸だそうです。
合歓の木はアップより遠目で優雅に見るのがいいかな。

DSC_0018_convert_20160727203826.jpg
合歓の木の足元にはミソハギが咲きはじめました。
07.25 Mon

夏なのに萩が咲いている


萩には秋のイメージが強いので、ハイキーに仕上げて
夏仕様に。
07.24 Sun

合歓の木


合歓の木に花がつき始めました。二階の窓から撮影。
今年は花のピンクが若干薄いかな。
夜になると葉を閉じるのでネムノキだそうです。
07.24 Sun

白花のきょうがのこ


あら?去年まで白い花のきょうがのこは咲いてたかしら。
咲き終わった”からまつそう”の間から出てきたので
勘違いしてたのかな。
07.23 Sat

どくだみの花


すずやかなガラスの一輪挿しに。ちょっとピンアマ、いつものように^^
07.22 Fri

夏椿

DSC_0080_convert_20160722210814.jpg
なんだか似たような白い花のつく木が多いのですが、
これも大好きな花、夏椿です。

今年はオオヤマレンゲもバイカウツギもこの夏椿も
例年より開花期間が長くてうれしいワ。
ちなみに夏椿は一日花ですが今年は蕾がたくさんつきました。
07.18 Mon

からいとそうorとううちそう


花辞典で調べてもはっきりしないのです。
が、長年、からいとそうと思ってたので”からいとそう”ということに
しておきます、はい。

DSC_0073_convert_20160716173002.jpg
先日のアスチルベに少し似ている”ほざきしもつけ”です。

写真の縮小サイズを間違えてしまった。でもピントはそれほど
悪くないと思うのでこのままにしておきま~す。 
07.16 Sat

つぼさんご、アスチルベ(ちだけさし)、紫陽花

DSC_0001_convert_20160716121035.jpg
赤い花でも小さくて、華やかさには欠けるけど意外と目立つのは
この”つぼさんご”。  いつの間にかこれ一本になってしまった、、、

DSC_0010_convert_20160716121003.jpg
ほわほわで優しいピンク色の花はアスチルベ。いろんな種類があって
今やガーデニングの人気ものらしい。
アスチルベの和名は乳茸刺(ちだけさし)。覚えにくいワ。


紫陽花も数多くの種類がありますね。これは”おかめ”っていうらしい。
わかるかも。
07.08 Fri

仏桑花(ぶっそうげ)って?


ハイビスカスの別名です。
いつも山野草ばかりで地味ですよね。
たまには華やかな花もいいかな。