Top Page > 2016年09月

Memo

2016 081234567891011121314151617181920212223242526272829302016 10
09.25 Sun

実と種の季節 その4

DSC_0243_convert_20160626130722.jpg
高貴な姿の”おおやまれんげ”でしたが
その後の姿はけっこう衝撃的!

DSC_0069_(2)_convert_20160921222004_convert_20160925174221.jpg
…モクレン科の木はみんなこんな実をつけます。

じつは”てんなんしょう”の実もかなりの衝撃。
でも残念ながら今年は実になりませんでした...
お見せしたかったわ^^

09.22 Thu

今、咲き乱れる”しゅうかいどう”


この蕾が

DSC_0014_(2)_convert_20160903171503.jpg
こうなって

DSC_0020_convert_20160903171329.jpg
こうなって

DSC_0060_(2)_convert_20160921221627.jpg
こうなります。

最初に雄花が咲いて、散る頃にその両横から雌花が下向きに咲きます。
雌花の上には三角錐の房がつきます。
色々形態を変えるので、長い期間楽しめる花です♬

DSC_0064_(2)_convert_20160921221857.jpg
白花もあります。今年初めて咲きました🎶

DSC_0037_(2)_convert_20160921221527.jpg
鉢ものでこんなのもあります。これは雌花ね。
名前はわからないけどしゅうかいどうと同じベコニア属でしょう。


09.20 Tue

実と種の季節 その3

DSC_0051_convert_20160920120233.jpg
以前にも紹介した事がありますが、不思議な形と植物らしからぬ色。
”においひば”の実。近所のマンションの生垣からチョット頂戴して。
通るたびに気になって立ち止まってしまいます。

DSC_0055_convert_20160920120316.jpg
夏には涼しげに揺らいでいた”ふうちそう”にも穂がつきました。

DSC_0045_(2)_convert_20160920120143.jpg
これは”はなもも”の実。今年はたくさんなりました。
もうじきお酒に漬かります。
09.17 Sat

実と種の季節 その2


ではこの種は?

DSC_0347_convert_20160916153952.jpg
答えは”ほととぎす”です。
ほととぎすと言えば薄いあずき色ですが、これは”きばなほととぎす”かしら。
調べてみたけどちょっと違うのですよ。
まさか新種!!イヤイヤ

DSC_0354_convert_20160916153902.jpg


そういえば、垂れ下がるように花がつく”じょうろうほととぎす”は
残念ながら今年は咲きませんでした、、、さみしいわ、、、

そういえば思い出しました。さみしいと言えばこの葉っぱ!
DSC_0197_convert_20160630140102.jpg
”さんかよう”の葉なのです。
葉の真ん中辺りに白い花を数輪つけ、その後黒い実になるのですが
もう何年も花を見ていません。葉っぱばかり大きくなって、、さみしいわ、、、





09.16 Fri

実と種の季節です

季節は移り変わり、咲く花も少なくなりました。
でも、よく見ると種に姿を変えた植物もなかなか面白いのです。

これは何の種でしょうか?
久しぶりに自作の花入れに挿してみました。

DSC_0109_convert_20160916151641.jpg
アップはこちら。

DSC_0163_convert_20160916151423.jpg
答えは”もみじからまつ” の種でした。


09.11 Sun

われもこう&ながぼのしろわれもこう


秋らしい野草、”われもこう”。アップの写真のみですが。
漢字で書くと吾亦紅もしくは吾木香。

DSC_0074_convert_20160911201818.jpg
こちらは”ながぼのしろわれもこう”です。
DSC_0072_convert_20160911201645.jpg
漢字なら長穂の白吾木香。吾亦紅にするとおかしなことに、、、
09.05 Mon

しゅうめいぎく


庭のあちこちで”しゅうめいぎく”がにょきにょきと生えてきました。
すごい勢いなので負けずに抜いていたら、ピンクで八重の花まで
抜いてしまっていた、、、トホホ

DSC_0085_(2)_convert_20160905143524.jpg
この”みずひき”もなかなかの繁殖力。まけそ~

DSC_0079_(1)_convert_20160905143337.jpg
こちらの繁殖力は歓迎です。
”みょうが”の花をグラスに入れてみました。


09.03 Sat

さらしなしょうま


これはさらしなしょうま。
 れんげしょうま、きれんげしょうまに るいようしょうま、、、
たくさんあります、 しょうま。
それから、えーと、 、しょう、しょうた、しょうへい、、、ハハ違うね。

あきのきりんそうも咲きました。
DSC_0023_convert_20160903202530 - コピー
う~ん、地味?