Top Page > 2016年10月

Memo

2016 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 11
10.24 Mon

ローズマリーの花


ローズマリーの全体画像は無いのですが、かわいい花が咲いたので
クローズアップしてみました。
大きさは縦が1㎝弱。形もおもしろいし、色もきれいです。
 



10.19 Wed

初めてみる花


名前も知らない観葉植物に花がつきました。
何年も何年も葉っぱだけだったのに、、、

でもこの花はサボテンぽいなぁ。
葉は肉厚でふちはギザギザです。

DSC_0113_convert_20161018202600.jpg
つんととがったところが開いてきたので
そのうち、全部開いてゴージャスな花になるのかと
期待していたのですが

DSC_0123_convert_20161018202844.jpg
そうはならず

DSC_0164_convert_20161018202912.jpg
花は次々枯れていき、、、色も抜けて、、、さみしい姿になりました。。。

この次は何年後に咲くかしら、、、
10.18 Tue

じょうろうほととぎすが咲いた


忘れるところでした。”じょうろうほととぎす”が咲きました。
下向きに花をつける奥ゆかしい花です。
花の中を写したかったのですが、地面ぎりぎりなので断念。
中は柔らかなあずき色の斑点です。花びらの裂け目から少し
見えています。

DSC_0172_convert_20161018194424.jpg
”のぶどう”の実も色合いが深まってきました。
10.10 Mon

めいげつそう


”いたどり”の仲間、”めいげつそう”
地味で目立たない花です。

DSC_0096_convert_20161001170959.jpg
種のアップ。ハート型でかわいい。

DSC_0154_convert_20161010151616.jpg
葉っぱがいよいよ色づいてきました。


10.08 Sat

うれしい勘違い


今年は咲かなかったと思っていた”じょうろうほととぎす”
なんと蕾発見! どうやら開花の季節を勘違いしていたようです。
開花が楽しみ!

DSC_0143_convert_20161008145727.jpg
八重咲の”しゅうめいぎく”
抜いてしまったと思っていたらまだ残っていたようです。
手抜きの庭仕事にも良い事はあるのだ。
10.06 Thu

れんげしょうまのその後

何度かアップしてきた”れんげしょうま”

やんちゃ坊主のようだった蕾。
可憐で美しい花姿。
大好きな花なので執拗に最後まで撮りました。その姿は、、、


DSC_0101_convert_20161001171040.jpg
、、やさぐれてる、、?




10.01 Sat

からまる植物、まだありました。

DSC_0027_convert_20161001150021.jpg
おんこの木に絡まる”つきぬきにんとう”です。
まだまだ成長の途上ですが。

DSC_0320_convert_20161001152828.jpg
この花も初夏からこの秋まで長い期間楽しませてくれます。

DSC_0084_convert_20161001151739.jpg
そして”のぶどう”

DSC_0083_convert_20161001151214.jpg
秋が深まるにつれて実が美しく色づいていきます。
なんとも心惹かれる色合いです。

ここではたと考えます。
”のぶどう”の花ってどんなん?