Top Page > 2017年04月

Memo

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
04.29 Sat

青い花

青い花を集めてみました。250ミリレンズで撮りました。
DSC_0691_convert_20170429133130.jpg
シラー。 早速ですが、ピンアマです。

DSC_0707_convert_20170429133500.jpg
ニオイスミレ。レンプクソウの葉にまじって咲いてます。
昔、母の鏡台で嗅いだようなノスタルジックな香りがします。

DSC_0701_(2)_convert_20170429133609.jpg
先日紹介のエゾエンゴサク。たくさん咲きました。

DSC_0696_(2)_convert_20170429132538.jpg
ミスミソウの青い花です。ミスミソウって別名雪割草らしいです。
しらなかったワ。
04.28 Fri

さくら開花宣言

今日、札幌の桜の開花発表がありました。
そして、ここの庭の桜も今日開花しました!

桜は咲いたけど梅はまだぜんぜん、、、こぶしはもう少しかな。

さくらの花を撮るのにふと思い出して、250㎜の望遠レンズを
引っ張り出して使ってみました。が、いや~ピントが合わないワア(汗)
なのでこれはいつもの105㎜のマクロで撮っています。
ま、これもピントはあやしいけどね。
でも、望遠レンズは前後のボケがきれい!と、思い出し
これからはちょっと頑張ってみます。

DSC_0653_convert_20170428171933.jpg
しらゆきげしの蕾です。
葉っぱにくるまっている姿が可愛らしいでしょ。
咲いたらまたUPしますね。

*追記 ごめんなさい、この蕾はしらゆきげしではありませんでした。
調べていますが、まだ名前はわかりません。

04.25 Tue

トサミズキとクリスマスローズ

DSC_0557_convert_20170424141957.jpg
トサミズキ。

DSC_0582_(2)_convert_20170424142132.jpg
クリスマスローズ。
04.24 Mon

エンゴサク、ミスミソウ、ショウジョウバカマ

DSC_0617_(2)_convert_20170424142401.jpg
エゾエンゴサク。

DSC_0605_convert_20170424142318.jpg

DSC_0567_(2)_convert_20170424142046.jpg
ショウジョウバカマ。漢字だと”猩々袴”です。
04.24 Mon

サフランとチオノドクサ


サフラン咲きました。
DSC_0627_(2)_convert_20170424142615.jpg
ちょっと加工してみました。

DSC_0625_convert_20170424142459.jpg
チオノドクサ。毎年少しずつふえます。
04.16 Sun

キクザキイチゲ

DSC_0513_convert_20170416170653.jpg
雪解けの遅い庭でしたが、ようやく”キクザキイチゲ”が咲きました!

あちこちに色々な花の芽が出てきているので、うっかり見逃してしまわないように観察力を
養わなければ。これからは撮影に忙しくなりそうだわ♪。



先日紹介のサボテンは”アロエ”でした。
花もちょっと開きました。去年は見逃したのね、きっと。
04.14 Fri

春一番は


消えたと思っていた”セリバオウレン”
雪の下でじっと待ち構えていましたね。ヨシヨシ。

DSC_0502_(2)_convert_20170414201604.jpg
”フクジュソウ”相変わらず目立つ黄色です。
春、スタートダッシュの色ですね。



04.09 Sun

サボテンの花


この蕾はどうなったかと言うと

DSC_0498_convert_20170409141852.jpg
ひょろひょろと茎がのびて

DSC_0501_convert_20170409142048.jpg
こんな感じになりました。

去年、初めてこの花をみた時はオレンジ色の蕾のようなのが
一つ一つ花開くかなと期待したのですが、、、開きませんでした。
サボテンの花にしては地味かもね。

04.06 Thu

”瓔珞筒アナナス”たくさん咲きました