Top Page > 陶工房晴の花の器 > 窯焚きが怖い

Memo

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
09.02 Thu

窯焚きが怖い

北海道なのにこの季節になっても連日30度越えの異常気温。
爽やかな秋風はいったいいつ吹くのかしら?

わが窯小屋は4畳半くらいの小さな小屋。だから本焼きの時はシャッターはもちろん開け放し
換気扇をずっと回しているのですが それでも熱気がすごいのです。
煙突部分の壁と天井は耐火ボードで覆っていますが、外気が27,8度以上に
なると小屋の壁自体がとても熱くなってきます。
小屋ごと燃えてしまうのではないかと気が気でありません。

そろそろ本焼きしなければイベントや注文に間に合わず
窯焚き日和をじっと待っているのですが、こうなったら雨の日に合わせるしかないかなー
しかし、、雨も降りそうにないし、、、う~ん こまったゾ

素焼きをしようと作品を運んでいったら
この暑さのなかなぜか季節はずれのテッセンが咲いていた!!
DSC_0112_convert_20100902112410.jpg