Top Page > その他 > アンコールワット らすと

Memo

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
11.18 Sun

アンコールワット らすと

最終日はトレンサップ湖クルーズ。
雨季と乾季では3~4倍に大きさが変わる湖で(雨季には琵琶湖の
10倍以上の広さ)400種類もの魚が捕れます。
DSC_0246_convert_20121113214117.jpg
ここでの水上生活者が100万人以上、、、!
彼等はこの湖の水を飲料水として利用している。
なのになんとトイレは垂れ流し!!衛生状態は最悪です。
おまけに蛇を首にまいた子供が小さな船でクルーズに近づき
物乞いをします。
DSC_0238_convert_20121113213813.jpg
トレンサップ湖ばかりでなく、観光客のいる場所には必ず子供達が
絵はがきやTシャツ、ストールなどを手に「1ドル、1ドル」と
言いながら群がってきます。中には写真のようにこんな
小さな子供もいます。

カンボジアの長きにわたる戦争、内戦の繰り返しがいまだにこんな
子供達を作り出しているのです。

DSC_0103_convert_20121113213126.jpg
連日32℃以上湿度もかなり高かったはずですが、おかげさまで
心配していた熱中症にもならず、格安ツアーのわりには食事も
豪華で(お醤油たらしたいなぁっていうのもあったけど)今回は
予想以上の充実の旅でした。

もし、語学力と度胸があったらそしてもう少し若かったら>(笑)カンボジアを一人で自由に歩いてみたいな!!!

おわり