Top Page > 陶工房晴の花の器 > 手袋

Memo

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
12.06 Thu

手袋

季節柄の手袋、ではなく、轆轤引き用の手袋の話です。

昔から手指は丈夫でめったに荒れることもなかったのですが
去年の秋頃から急に指の所々がガサガサに荒れ出しました。
病院にも行きましたが、治るまで7,8ヶ月ほどかかって
しまいました。
今では穿く事もないストッキングなど持ったりしたら
きっとすぐ引っ掛け伝線(古い?)させてしまった事でしょう。

だから素手ではなく、しばらくはこの薄手の軍手をはいて
轆轤を引いていました。
P2012_0831_215221.jpg
使用していて一番最初に穴があくのはなんと小指の側面からです。
しかもわりと早くに。
土殺しの時に(轆轤の天板に土の塊を置いて中心をとる)
小指の側面が天板にこすれ、強い力がかかるからなんですが
そう考えると手の皮膚って強い!!ですよね。
おかげ様で今は指の荒れもすっかり良くなり手袋は使っていません。
P2012_1206_172548.jpg
このところ所用が重なり制作がなかなか進みませんが、
なんとか今月中に一窯焚きたいのです。
でも、最近の異常な天候の乱れ、、、一週間ほど収まってくれない
かしら。