Top Page > その他 > 今朝の霜の華

Memo

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
01.21 Sat

今朝の霜の華

今朝は意外にしばれていたのですね。 
いつもなら しばれる予報の時には前もって準備(湯気のたつお湯を置いて)を
しておくのですが、昨夜は怠ってしまいました。
でも、範囲は狭かったけど華は咲いていました!


DSC_0296_convert_20170121134053.jpg

DSC_0289_convert_20170121134009.jpg

DSC_0280_convert_20170121133830.jpg

DSC_0275_convert_20170121133731.jpg

霜の華が咲く条件。
何と言っても夜から明け方の気温が低い事。
最低気温が-10℃以下なら確実ですが
ガラスの内側に霜が着くので室内が暖かいと融けてしまいます。
あと、窓に汚れと蒸気が残っている事。
ただ、汚れの程度はわかりません。

昔、昔、子供の頃に住んでいた家の玄関の窓には
クジャクの羽のようなゴージャスでダイナミックな霜の華が
咲いていました。
今思えば、あの窓は相当汚れていたような気がします........

なので今年は玄関フードの窓は拭きません.........試験的にネ