Top Page > > ちょっと不気味な花とあぶない花

Memo

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
05.28 Sun

ちょっと不気味な花とあぶない花



DSC_0097_(1)_convert_20170528144953.jpg

マムシグサ 
初めてこの花(?)を目にした時はギクッとしたけれど
慣れると何だかカワイイと思うこともあるワネ。

DSC_0023_(2)_convert_20170527171651.jpg
アツモリソウ
20年以上前に母が知り合いの園芸店で手に入れたアツモリソウ。
7,8年前までは10株以上花をつけていましたが、今は2株のみ。
私はどうしてもこれは不気味な花の部類に入れてしまいます。
その気持ちを察しているかのように年々数を減らしていきます。
でもこれは希少植物なんですよね~  フクザツ。
DSC_0027_convert_20160823160410.jpg
トリカブト
これは去年の写真。根に猛毒を持つ危ない植物なので 昨秋、全部抜いたはずなのに
また、ニョキニョキ出てきました。が、花芽はついていません。今年も根こそぎ絶やします。