Top Page >

Memo

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
07.07 Fri

オトギリソウとヒペリカム


オトギリソウ  漢字は「弟切草」とちょっと怖い。
背丈20~30センチ 2センチほどの小さな花です。


DSC_0160_convert_20170702141914.jpg
ヒペリカム  これもオトギリソウ科なので似ています。
背丈50~60センチ  花も3センチくらいで赤い実をつけます。


DSC_0071_convert_20170702141608.jpg


DSC_0199_convert_20170707163749.jpg

07.06 Thu

オカトラノオとヒメオカトラノオ


オカトラノオ  繫殖力がまあ旺盛だこと!
抜いても抜いても顔を出す!好きな花だから許すけど
狭い庭なんだから困ります。
そうだ!大曲の窯小屋の横が空き地だ!あそこならのびのびと
咲かせられる、、と悪い事を考える。


DSC_0386_convert_20170706155229.jpg



DSC_0169_convert_20170706155354.jpg
姫オカトラノオ  こちらは弱々しくて毎年芽が出るまで心配です。
花姿はどちらかと言えばクガイソウに似ています。


DSC_0190_convert_20170706155443.jpg

07.06 Thu

バイカウツギが・・・・・


大好きな”バイカウツギ”がこんな哀れな姿になってしまった、、、
老木なのでしょうがないのですが、虫がついてしまったようです。


DSC_0179_convert_20170706160204.jpg
花もいつもの3分の一くらいの大きさです。
来年は期待できないかも・・・・・
07.03 Mon

ヒメオドリコソウとニワフジ


ヒメオドリコソウ  畑ではフツーに雑草として抜かれてしまう
かわいそうな花。
ヒメでない白のオドリコソウもあったけど消えてしまった・・・


DSC_0155_convert_20170703222810.jpg
ニワフジ  白のニワフジはまた今度。
07.02 Sun

キョウカノコ

DSC_0147_convert_20170702142206.jpg


DSC_0144_convert_20170702142034.jpg
キョウカノコ  艶やかなピンクの花です。
名前の由来は京都で染めた「鹿の子絞り」の事。
鹿の班のような模様を並べたピンクの絞り染めに似ている事から。

この花の葉っぱですが、大きさといい、配置といい、絶妙なバランスなのです。
全体像を撮ってアップしたいのですが、なかなか上手くいきません。
07.02 Sun

タマシャジン、カンパニュラ、タツナミソウ


 咲いてからの変化が面白い”タマシャジン”


DSC_0103_convert_20170702132227.jpg
カンパニュラ  花の色が強烈で繫殖力も旺盛!


DSC_0099_(1)_convert_20170702132055.jpg
だからちょっと優しく加工してみました。


DSC_0124_convert_20170702132524.jpg
タツナミソウ  背丈も10~12㎝の目立たない花ですが、よく見ると
面白い花の形です。
06.24 Sat

八重のバイカウツギ


八重のバイカウツギ
この樹木ですが、すぐ手前にもみじの木があり、咲いている姿は
よそのお家の庭からでないと撮影できないのです。
なので高枝ばさみで2・3枝切って撮影しました。
もうたいへん(汗)


DSC_0056_(1)_convert_20170624230416.jpg
開き切った花はアップにするとボタンの花のように豪華です。
花の大きさは5㎝くらいなんですけどね。


7月11日訂正しました。リキュウバイと思っていたのですが、八重のバイカウツギでした。
失礼いたしました。
06.24 Sat

クガイソウとモモノハキキョウ


クガイソウ 
群れて風にゆらゆら揺れる姿は美しい~
けど背が高いので全体像を写すのは背景などを考えると
かなり難しい。何せ四面を住宅に囲まれた庭なので・・・・・


DSC_0002_(3)_convert_20170624150219.jpg
モモノハキキョウ
白もあるけど紫の花が先に咲きました。

彩光も朝か夕暮れ時しか期待できません。
ピーカンの真昼はツマンナイし・・・
シャッターチャンスの少ない庭なのです。
06.23 Fri

雨のあとに




DSC_0017_convert_20170623162505.jpg


DSC_0028_convert_20170623162558.jpg

06.19 Mon

赤、白、黄色の花


 

DSC_0058_convert_20170619164214.jpg
ツキヌキニンドウ


DSC_0040_(1)_convert_20170619164111.jpg


DSC_0101_convert_20170619164348.jpg
モミジカラマツ


DSC_0097_convert_20170619164509.jpg


DSC_0095_convert_20170619164551.jpg
コナスビ