Top Page >

Memo

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
05.29 Mon

ヒメシャガ2種とモクレン

葉っぱも色も違うけど二つとも”ヒメシャガ”です
DSC_0157_convert_20170529202238.jpg

DSC_0160_convert_20170529202400.jpg


DSC_0196_convert_20170529202001.jpg
今頃木蓮。しかも花はたった一つ。

05.28 Sun

これが”しらゆきげし”です


先日”サンギナリア・カナデンシス”という長い名前の花と間違っていた
”しらゆきげし”です。

・・・ピンアマです・・・
オートフォーカスのレンズを探してはいるのですが(中古でね)


DSC_0041_(1)_convert_20170526133237.jpg
”ルイヨウショウマ”
ショウマ類の中では(ここでは)一番早く咲きます。
もうすぐキレンゲショウマ、サラシナショウマ、レンゲショウマが咲きます。
ハムのショウ、ショウタ、ショウヘイも咲き乱れてほしいワ。
05.28 Sun

ちょっと不気味な花とあぶない花



DSC_0097_(1)_convert_20170528144953.jpg

マムシグサ 
初めてこの花(?)を目にした時はギクッとしたけれど
慣れると何だかカワイイと思うこともあるワネ。

DSC_0023_(2)_convert_20170527171651.jpg
アツモリソウ
20年以上前に母が知り合いの園芸店で手に入れたアツモリソウ。
7,8年前までは10株以上花をつけていましたが、今は2株のみ。
私はどうしてもこれは不気味な花の部類に入れてしまいます。
その気持ちを察しているかのように年々数を減らしていきます。
でもこれは希少植物なんですよね~  フクザツ。
DSC_0027_convert_20160823160410.jpg
トリカブト
これは去年の写真。根に猛毒を持つ危ない植物なので 昨秋、全部抜いたはずなのに
また、ニョキニョキ出てきました。が、花芽はついていません。今年も根こそぎ絶やします。
05.27 Sat

目立たない花


コマユミ
5㎜くらいの小さな花です。花の横に伸びる翼と呼ばれる小さな半球がカワイイ。
秋には赤い実がはじけます。

DSC_0059_convert_20170525203046.jpg
さて、このハート型の葉っぱの下にはどんな花が咲いているのでしょう。

DSC_0044_(1)_convert_20170526150022.jpg
”フタバアオイ” 双葉葵 直径1㎝くらいの不思議な形の花です。

DSC_0049_(2)_convert_20170526150119.jpg
咲き始めの姿

DSC_0050_(1)_convert_20170526150304.jpg
後ろ姿
 
DSC_0040_(1)_convert_20170526145923.jpg
双葉葵は地面すれすれに咲いているので撮影は困難。
なので花器に挿して撮りました。

05.26 Fri

白ヤマブキとエゾグンナイフウロ

DSC_0074_convert_20170526133531.jpg
白やまぶき。
山吹色でないけどやまぶき。

DSC_0013_(3)_convert_20170526133101.jpg


DSC_0022_(2)_convert_20170526143656.jpg
エゾグンナイフウロ
この花の色をうまく出せないのが悔しい。レンズのせいか、色温度のせいか、、、
青みを帯びたピンクの花です。小学館の「色の手帖」で調べるとオーキッドかライラック色。
微妙な心惹かれる色合いです。

DSC_0028_(5)_convert_20170526132703.jpg
逆光で撮影。花の色は濃すぎますが。


05.26 Fri

オダマキ、スノーフレーク、クロユリ


苧環とスノーフレーク

DSC_0067_convert_20170526132309.jpg
後ろには黒百合と黄花の黒百合が。

DSC_0034_(1)_convert_20170526132117.jpg
「黒百合は恋の花」と昔の歌にありますが、悪臭がするので
英語には「スカンクリリー」と別名があります。
あらま、国によってずいぶん扱いが違いますこと。

DSC_0075_(1)_convert_20170526132513.jpg
黄花の黒百合。
黄色いのに黒百合とはこれ如何に。


05.25 Thu

小さな可愛い花


マイズルソウ

DSC_0063_(1)_convert_20170525202719.jpg
ユキザサ  おひたしで食べるとあずきの香りがするので
アズキナとも言われます。

DSC_0048_(1)_convert_20170525202420.jpg
ラナンキュラス ゴールドコイン

05.24 Wed

ツツジいろいろ



DSC_0068_convert_20170524170253.jpg

DSC_0090_convert_20170524170056.jpg

DSC_0077_(2)_convert_20170524170206.jpg
”イソツツジ”これだけは知ってます。
05.24 Wed

情けない姿に


去年まで元気に咲いていた”ハナズオウ”
今年は遅いなあと思っていたら、、、枯れた?

DSC_0020_(1)_convert_20170524160701.jpg
下の方に申し訳程度に花をつけた。う~ん、アブナイ。


DSC_0107_convert_20170524161140.jpg
”ケマンソウ”
普通ならぷっくりと金魚のような愛らしい姿のはずが
何だかクシャっとしている。何があったの?


05.21 Sun

更紗どうだん

ツツジです。漢字は更紗満天星、もしくは更紗灯台。
DSC_0013_(2)_convert_20170521165240.jpg


DSC_0075_convert_20170521165822.jpg


DSC_0097_(1)_convert_20170521165942.jpg
紅更紗どうだん。

いやはや、どれもピンアマですみません。